ふぐ

昼食を初めての和食レストランで。
久しぶりのふぐです。
ふぐひれ酒。焦げた香りがいいです。

Img_20220117_120627062

前菜。

Img_20220117_120750591

とらふぐ刺身。

Img_20220117_121954012

茶碗蒸し。

Img_20220117_122224712

揚げ物。

Img_20220117_123608843

とらふぐちり鍋。

Img_20220117_124705179

とらふぐの大きな身です。

Img_20220117_125852931

しめの雑炊。

Img_20220117_133053874

昔、ふぐ専門店で食べたものと比較しました。
刺身や鍋のポン酢は、昔は酸っぱかったんですが、ここはマイルド・甘口です。
ふぐ刺身が予想以上に分厚くて、歯ごたえがありました。
前菜がきれいで、ちょっとずつがうれしいです。
茶碗蒸しが濃厚、白玉が入っているのもめずらしい。
揚げ物に、ふぐのから揚げが無かったのが残念。
ふぐ専門店Tは、伊勢佐木町まで行かないとお店が無くて、しかも夜しか営業していません。
季節限定ですが、こうやって近くでお昼に食べられるのはありがたいです。
でも、値段のことを考えると、ちょくちょくというわけにはいきません。
今回は、神奈川ペイ20%還元があったので。
けっこうお店は繁盛していました。
前もって、電話して個室を予約しておいたので、周りを気にせず良かったです。
ーーーーーーーーーーーーー
2010年お正月までは、ふぐを買ってきて、自宅でふぐ鍋を食べていました。
その後は、ふぐ専門店でいただきました。
2013年1月、馬車道ふぐ専門店T
2013年4月、関内ふぐ専門店T(NZのお土産)
2015年4月、大阪阿倍野ハルカスふぐ専門店
2016年3月、横浜ふぐ専門店G(米寿)
(858、7150、3、21450、22308、686、5720、4461、17846、せんざん、1.17)