スイカ解約

勤め人時代から、「定期券付きビュースイカカード」を使っています。
年会費が必要ですが、定期券購入でポイントが付くし、オートチャージで残金気にせず出張に行けるし。
定年退職後も、定期券なしで使っていました。
しかし、電車に乗る機会が少なくなってきたので、年会費が引き落とされる前に、解約することにしました。
確かに超便利なカードなんですが、1枚にいろいろ機能がついているので、パソコン手続きと、JR券売機や大きなJR駅にあるビュー専用ATMで、段階的に手続きしなければなりません。
・スイカオートチャージを、専用ATMで停止処理
・パソコンとJR券売機を使って、ビューカードのポイントをすべてスイカへチャージ
・専用ATMで、スイカのチャージを現金で払い戻し
ビューカードセンターへ電話して、解約申請書を送付してもらい、申請書記入、カードを切断して申請書に添付して、送付
これで、やっと解約終了です。
かわりに、最寄りの私鉄駅で、PASMOを購入しました。
いままではオートチャージでしたが、これからは残金をいつも注意しておかないといけません。
でも、落としてもクレジットカードじゃないので安心です。