学校とコロナ

夏休みに入ったら、隣のおかあさんのスマホへ、みほちゃん・たっくんの学校や塾から、次から次へと連絡事項が入りました。
夏休み中の部活動は中止。
夏休みを9月まで延長。
新学期は、短縮授業、交替で通学して対面授業、その他はオンライン授業。
学園祭などのイベントも全部中止。
学習塾もズームへ。
デルタ株は、子供も感染しやすく、症状が出やすいようです。
じいちゃん・ばあちゃんは、ワクチン接種したので、少しは重症化しにくいんじゃないかと期待しているんですけど。
孫たちが感染し、お父さん・お母さんに移らないか心配です。
はやく30代40代の親世代のワクチン接種を急いでほしいです。
デルタ株は、ワクチン接種しても「マスク・消毒・密を避ける」が必要なようです。
結局、来年になっても、追加ワクチンして、マスクが離せない生活が続いているような気がします。
ーーーーーーーーー
神奈川の感染者数は頭打ちなんですが、陽性率は37%で最悪な状況です。
東京五輪で日本国中が沸き立っていたツケが回ってきたようです。
来週月曜日から、新横浜市長が登庁されるそうです。
みんなで協力して、コロナ対策にまい進してほしいです。