古畑さん

田村正和さんが亡くなられました。
フジテレビで、「古畑任三郎」を再放送してくれました。
全部見たつもりでしたが、ほとんど忘れていました。
最初見たときは、「コロンボ」のパクリだと思いました。
でも、いつのまにか、田村さんの代表作になりました。
再放送を見て思ったのは、ほんと面白い。
でも、のんびりしています。
特に、90分や120分のスペシャル版は、展開がやたら遅い。
1時間で、サクッと終わる通常版が一番いいです。
それにしても、キムタク・江口さん・福山さん・沢口さんなどなど、豪華俳優さんが犯人役で出演しています。
たしかに、犯人当てドラマなら、出演者の有名度合で、犯人がわかってしまうことが多いのですが、このシリーズは、最初に犯行現場が描かれます。ですので、有名俳優さんを犯人に抜擢しやすいというなかなかいい方法だなぁーって感心します。
こんなに楽しめた再放送は初めてです。