大雨と旅行

心配していた台風9号と10号が、お祈りが通じて通過してくれ、台風一過の快晴になるかと思ったら…。
1日目は、晴れて暑く、ナイトクルーズも、夜の花火も、きれいに見ることができたのですが…。
2日目は、ほぼ一日雨もよう。ただもともと、この日は室内型アトラクションがめあてだったので「まぁいいか」。
その日の夜、ホテルで3時ころ目が覚めました。窓に打ち付ける雨と風の音で、眠れなくなりました。
翌朝のニュースは、線状降水帯の発生と、大雨への注意を呼びかけていました。
3日目は、長崎市内観光を予定していましたが、移動途中でなにかあると心配なので、安全をみて空港へ直行しました。
大雨は続きましたが、飛行機の遅れもなく、無事帰ってくることができました。
ただ、その後のニュースで、九州・中国地方がずーっと大雨になっていることを知りました。
いままでの夏なら、台風情報を注意していればよかったのですが。
今回も、事前に、天気予報を注意してみていたのですが、線状降水帯となると、いつどこで発生するかわかりません。
ほんとに最近の気候はやっかいです。
夏の旅行は、もっといろいろ用心して、計画しなければと思いました。
あと、暑さ対策と同時に、もしかの寒さ対策も。