少人数スタジオレッスン

土曜レッスンのあるI店では、4月からダンスや太極拳などの「少人数制スクール」体験会が始まるみたいです。
フィットネス会員をやめたんですが、近所のM店5月スケジュールを見たら、ボールトレーニングや骨盤体操などの有料プログラムが新設されていました。
ふつうのプログラムは45分以下、有料は60分、片方のスタジオは、キッズを含めて全部有料になっていました。
KスポーツクラブHPを見たら、「少人数制スタジオレッスン」スタートと書いてありました。
本社方針の「新しいサービスの展開」のひとつのようです。
今後は、徐々に、人気プログラムは有料化していくんじゃないかと予想します。
そういえば、26店舗という大量閉店のニュースが流れていました。
スポーツクラブは、昨年春ころ、クラスター発生源と断定されてしまいました。
運動だけじゃなくて、みんなとワイワイガヤガヤするのを楽しみにやってこられる高齢者が多かったので、これは非常に痛かったようです。
経営的には苦しいのでしょうが、なんとかふんばってほしいと思います。