鬼滅の刃(1~23巻)

TVアニメは動画配信で1~26話を横目で見ていました。
メガヒット映画「無限列車」は見ていません。
隣のお母さんが友達から23巻全部を借りました。
みほちゃん・たっくんが「かんどうしたぁーー」。
我が家にもまわってきたので読みました。
23巻全部読みました、いえ、見ました。

鬼滅の刃(1巻~23巻)、吾峠呼世晴集英社、2016.6~2020.12、18cm、3月

0_20210322_kimetu1_23

じいちゃんは漫画を読み慣れていないようです。
途中で、誰が誰だかわかんなくなりました。
TVアニメはカラーだったんで、衣装の色でなんか区別がつくんですが、漫画はモノクロなんで。
誰が誰と戦っていて、どっちがどういう攻撃しているのかが??
ということで、最後は、鬼を退治して、めでたしめでたし。
意外とアッサリと終わってしまったような。
人気絶頂で完結したのが、この漫画のいいところかも。
------
ここまでブームになったのは、原作漫画のおもしろさもあるでしょうが、あのアニメの力もかなりあると思います。
絵だとわかんない技も、動きのあるアニメならなんとなく。
1~6巻がTVアニメ、7~8巻が映画へ、そして、9~11巻が今年TVアニメになるようです。
残り12巻は、TVアニメやら、映画3部作などで、うまいことブームを引っ張るんでしょう。
------
そういえば、じいちゃんは、ジャンプ・マガジン・サンデーなどの漫画雑誌というのを読んだことがありません。
記憶にあるのは、大人になってから読んだ「がんばれ!タブチくん」と、最近の「大家さんと僕」くらいかな。