ガラケー解約

じいちゃん・ばあちゃんのガラケー2台を解約しました。
来年には3G停波だし、固定電話とパソコンがあれば、なんとかなってるし。
スクール同級生のみなさんへは、「今後のメールはパソコンへ」とお願い。
ひいじいちゃんへは、「今後は固定電話で」と連絡。
駅前ショップを予約して、ふたりで解約してきました。
更新時期じゃなかったんで、解約料が発生しましたが、毎月の料金のことを考えれば、早いに越したことはありません。
「端末不要」と言ったら、目の前でど真ん中に孔を空けてくれました。
長い間使った携帯でしたが、これで、おしまいです。
------
じいちゃん携帯は10年以上なんですが、ばあちゃんのほうは6年なので、高い解約料を覚悟していました。
でも、ショップスタッフさんの提案で、安く済みました。
ただ、来月もう一回ショップに行かなければなりません。
ひまなんで、お金を節約するためには、手間ひまは惜しみません。