コロナ

急速に感染拡大しているようです。
神奈川が最多の147人、全国でも最多の1,631人超えだそうです(11/12)。
ゴーツーでアクセル全開なんで、どうしようもないでしょう。
また、しばらくみんなで自粛しないと。

近所を散歩していたら、KスポーツクラブM店帰りの方に会いました。
「マスクには慣れました。人気プログラムを朝6時からネット予約するがたいへん。満席だったら当日抽選ですが、今日は偶然2枚余っていました。」となかなかたいへんそうです。

よその国の話しですが、バイデン候補がトランプ大統領に勝ったようです。
4年前も思ったんですが、なんであのややこしい選挙人制度を、いまだに守っているんでしょう。得票数の比較で決めれば、わかりやすいのに。長い歴史があるので、変えられないんでしょうか。
コロナがなければ、たぶん、現大統領がさらに4年間も世界を振り回していたんでしょう。代わるのがよかったかどうかはしばらく様子をみないと。