マッサージ機処分

昨年、「ときめき片付け」でものを減らしました。
ただし、一点大物が残っていました。

大型マッサージ機です。2006年購入なので14年経過。40数万円。

03_20200709170101

けっこうお世話になりました。
最低限は動くんですが、いろんな箇所の具合が悪く、最近はカバーがボロボロはげて床が汚れてしまいます。
それに、自宅での運動時、手袋を下に敷いていますが、移動させるのに、だんだん苦労するようになってきました。
もっと年取ってからじゃ処分するのがたいへんそうなんで、思い切って捨てることにしました。
粗大ごみに出せば、1,000円ですが、130kgなので、一階まで運べません。
不用品回収業者に依頼するとなると、ネットで調べたら、100Kg以上でマンション上階などを考慮すると、たぶん2~3万円。

節約とヒマということで、ばらして、粗大ごみに出そうと決めました。
7/9、ふたりで朝から解体開始

04_20200709165101

途中、ばらせない箇所があって、大苦戦。
隣家から応援してもらって、チカラワザでなんとか。
本体、脚部、肘掛×2、その他、と言うぐあいに、一階まで運べそうな大きさまでばらせました。

06_20200709165101

粗大ごみを申請したら、3週間後。
前日(7/28)夕方に、4人がかりで台車に乗せて、一階の指定箇所へ。
本日(7/29)朝、8時半には、空っぽになっていました。

2020072801

部屋がガランとめちゃくちゃ広くなりました。
2万円ちょっと節約できてうれしいです。
これで、年取って捨てるのに苦労するものはなくなりました。