Iの悲劇

とうさんがいま一番好きな作家さんです。
米澤穂信さんの13冊目の本は、昨年のベストセラーです。
行列は長かったです。

Iの悲劇、米澤穂信文藝春秋、2019.9、20cm 343p、7月

Z_ainohigeki

「一度死んだ村に人を呼び戻す。それが”甦り課”の使命だ。日々舞い込んでくる移住者たちのトラブルを、最終的に解決するのはいつも―。」

7つくらいの連作短編集です。
ひとつのお話が短くて、サクサクと読みやすい。
よくある田舎の地方公務員の苦労話かと思っていたら…。
どんどん展開がミステリーに。
ラスト一章で、「えっー、そうだったの」。
米澤さんの本は一筋縄ではいきません。
くせになるおもしろさです。ほかのも読もうっと。
------
米澤穂信(よねざわほのぶ)さんの作品の中でこれまで読んだものは下記です。
満願、儚い羊たちの祝宴,、氷菓春期限定いちごタルト事件さよなら妖精、王とサーカス、折れた竜骨、インシテミル、本と鍵の季節、愚者のエンドロール夏期限定トロピカルパフェ事件クドリャフカの順番、Iの悲劇