蜂の巣

日曜日の朝は、マンション通路側の自宅部屋前を掃除しています。
ついでに、隣の孫宅も。
ガス給湯器のかげに、土の固まりを見つけました(6/28)。
先のとがったドライバーでつついたら・・・・。
「ギャーー」
なかから、緑色の蛾の幼虫のようなものがウヨウヨと・・・・。
「きもちわるー」
とうさんは虫がすごーーーく嫌いなんです。
たっくんから窓越しに殺虫剤を借りて、集中スプレー。
うちの奥さんとなんとか全部取り除きました。

調べました。
なんと、蛾の巣じゃなくて、トックリバチの巣とわかりました。
トックリバチは、トックリ型の巣をつくり、卵を産みつけます。
同時に、蛾の幼虫を仮死状態にして、巣の中につれこみ、ふたをして、親バチは去っていくそうです。
ハチの卵が幼虫になると、蛾の幼虫を食べて、成長し、羽化後に飛び立つそうです。そういえば、緑色の幼虫以外に白い幼虫もいました。
生き物たちの こわーーーーい話しです。

やはり、一週間に一回は、必ず、自宅周りを見回って、いつもと変わりがないかどうか点検しなきゃ。
そういえば、思い出しました。
一週間前(6/21)に、掃除していたとき、ハチが一匹飛んでいました。
ハチと目が合いました。
あのとき、もう巣を作っていたんだぁー。