宣言解除?

関西2府1県の緊急事態宣言が解除されました(5/21)。
残る1道1都3県のなかで感染者数が一番多いのが神奈川。
そして、その多くが病院内感染。隣区の大病院もそのひとつです。

神奈川の自粛解除方針が発表されました(5/22)。
5/25宣言解除なら、5/27から全業種で緩和です。
「お店が対策し、お客が判断する。みなさんを信じたプラン。」とのこと。
えっー、県民に丸投げ、第二波が発生したら県民のせい?

神奈川のスポーツクラブが再開したら、隣からどっと人が…。
東京や千葉は、業種ごとに段階をふんでいます。
せめて、東京と解除ステップはあわせてほしいなぁー。

もし宣言解除で、小学校の登校が始まっても、給食は7月からみたいです。
ばあちゃんとお母さんは、頻繁に昼食メニューの打ち合わせをしています。

今日(5/23)のお昼は、インスタントラーメンにたこ焼きです。
5/4以来の2回目のたこ焼きです。
今回は、ひっくり返しながら生地を追加していきました。
最後は少しオイルをたらして焼きました。
まんまるくうまくできました。

20200523_takoyaki

これで、電車に乗って、ギンダコヘ行かなくてすみます。

朝からふたりで、動画配信のエアロビクスとヨガと筋トレ。
お昼は我が家で6人そろって。
午後は、ふたりで、動画配信の楽しそうな映画を。
最近はそんな毎日を過ごしています。