自宅トレーニング

2月までは、ほぼ毎日スポーツクラブへ通っていました。
3月からスタジオが閉鎖され、運動不足になりました。
左の四十肩の痛みもひどくなりました。
4月始めに、ヨガマットとストレッチポールを購入しました。
昔は、「自宅で運動なんてやるわけないよ」って言ってたんですが…。
やはり、先生がほしくなり、パソコンで動画を探しました。
エアロビクスも試しましたが、ハダシだし、騒音もあるし。
結局、いまは、ヨガとバレトンが主で、たまに「ビリー隊長」です。
「バレトン」って、バレエトレーニングの略かと思ったら、「トン(Tone)」は「筋肉を整える」という意味で、「フィットネス・バレエ・ヨガの動きを組み合わせたエクササイズ」だそうです。知らなかったなぁ。
------
四十肩はまだまだよくなりません。
整形外科のリハビリも中断中です。
動画で、四十肩ストレッチを見ながら、うちの奥さんにマッサージしてもらっています。
昔は、ポールに乗って、両手で床にマルを書くことなんてヘッチャラだったんですが…。
いまはもう痛くて痛くて。
------
昔、ビリーズブートキャンプが大ブームになりました。
うちの奥さんは、あるスポーツクラブで、ビリー隊長の有料プログラムに参加したことがあるそうです。
自宅でやるには、ちょっとしんどすぎます。