新型コロナ

新型コロナウイルスによる感染が拡大しています。
緊急事態宣言が全国へ、そして、全国民へ10万円給付だそうです(4/16木)。
我が家は、ガマンを強いられていますが、お金だけ言えば、外出自粛で、出費は減っています。
いま、10万円もらっても、そのツケは、今後、物価上昇・増税・年金減額でかえってくるでしょうから、備えて貯蓄するしかないかな。

スーパーマーケットへはふたりで買物に行っていますが、ここんとこ、レジは奥さんひとりにまかせて、とうさんは別の場所で待機しています。

散歩は、やはり、和泉川散策が一番です。
以前は知りませんが、いまは、散歩されてる方とよくすれ違います。
やはり、みなさん、歩くしかないんじゃないかと。

朝から、ヨガ動画で体をほぐして、トレーニング動画でちょっと鍛えました(4/17金)。
体重計を物置から出してきて、風呂場の前に置きました。
いまのところ体重増減はありません。

だんだん、読んでいない図書館の本が残り少なくなっています。
ちょっとさみしいです。

今日(4/18土)は一日雨でした。
だんだん豪雨の季節が近づいています。
最近、小さな地震が多いです。
避難所などということになれば、非常に心配です。

一日一回外へ出て、できるだけ、体を動かして、くよくよしないようにして、長期戦覚悟で力を抜いて、毎日過ごそうと思っています。