法隆寺

4/11(土)の「ブラタモリ」は「法隆寺」特集でした。
百済観音像は東京へ出張中でした。
そして、4/12(日)の「日曜美術館」も「法隆寺」。

日曜美術館、「法隆寺の至宝~金堂壁画をよみがえらせた人々~」、NHK Eテレ・東京 4月12日(日) 09:00〜09:45

「仏像を取り囲む12枚の金堂壁画は、昭和24年の火災で焼損した。」

東京国立博物館の「法隆寺金堂壁画と百済観音」特別展が、コロナで中止になりました。
こんなところまで影響があるとは。
貴重な金堂壁画を再現させるために、たくさんの人々が力をつくしました。
それにしても、模写作業中に火災にあうとは、ざんねん。
そして、焼けてしまった壁画が保存されているとは知りませんでした。

とうさんは、大阪市内の南東部で生まれ育ちました。
小学校の遠足が、法隆寺
古い建物だった記憶があります。
夢殿や玉虫厨子も見ました。
こっちもあっちも国宝だらけです。
子供にとってはそれほどおもしろくないところでした。
いま、考えればもったいない話です。