自転車の充電池

とうさんの電動アシスト自転車が買ってから10年超過。
10年前の電池容量は小さいです。
それにしても、冬場は電池が持ちません。
一回電池を買い換えましたが、寒い日はあっという間に電池残量0に。

なんとか、長持ちさせる方法を探っています。
・冬場は必ず電池を部屋に持ち帰る。
・遠出するときは予備電池を持参する。
・こぎだしは、ギア低速、エコモードで。
・坂道は、ギア低速で。

なんとか、暖かい季節になるまで、持たせて、次の冬前には、そろそろ本体ごと買い替えかなぁーって思っています。
やっぱり、ヤマハブリジストンかな。
あとあとのことを考えて、駅前の自転車専門店で購入しようと思っています。
10万円弱は覚悟しなきゃ。