家電の寿命

引越ししたのが2009年5月。
10年半以上経過しました。
大物家電も同時購入ですので、10年を超えました。
下記のものがちょっと心配です。
・洗濯機:振動が大きくなっているので。
・冷蔵庫:動かさなければもう少し持ちそうな気がします。
・エアコン:2台中1台は買い換えたので、残りの1台がそろそろかも。
・自転車2台:とうさんの自転車の電池の減りが異常に早いです。
・ガス給湯器:いまのところ調子がいいけど。
・テレビ:2007年5月購入なので、12年半経過。レコーダは買い換えたんですけど。
上記のものはいつ壊れてもおかしくないので、ひまなときに買い替え機種を選定しておこうかと思っています。
あんまり機能が多くなく、シンプルで安いものを選定しておいて、ネットと駅前家電量販店のだいたいの値段を調べておこうと思っています。
------
とりあえず、一番危そうな洗濯機を調べました。
現在は東芝AW-80DF。
後継機種は、AW-7D8とAW-7G8。
前者が、ウルトラファインバブル洗浄という機能がついて、7万数千円。
後者がふつうの洗濯機で、5万数千円。
2万円も安くて、外形寸法も少し小さいので、後者でいいかなと思いました。
------
12年以上経過しているテレビも心配なんで調べました。
現状はシャープ37インチ。
なんと20万円で購入していました。
いまは37インチはなくて、40インチ。
でも、いまの40インチは昔の37インチより、小さくて重さも半分以下。
画面の周りの枠がほんと薄いもん。
そして、4Kじゃなければ、たった5万円。
安いなぁー。
------
そうそう、家電4品目(洗濯機・冷蔵庫・テレビ・エアコン)は、リサイクル料金が必要なんで注意が必要です。