auから

auからまたまた「ガラケーからスマホへ」という封書がふたり分来ました。
いままでのものより、大きな用紙に、大きな文字で、書かれていました。
たぶん、目の悪い年寄り向けのようです。
「高齢者の方は家族の方と一緒にauショップへ来てください」と書いてありました。
------
auガラケーは、2022年3月で終了予定。
ちょっと気になっているのが、2年縛りの解約金の件です。
2年ごとの3ヶ月間なら解約は無料。
それ以外なら、解約金9,500円。
ただし、長期加入などなら、3,000円だったと思います。
2022年3月停波時に、もしかして、解約料を取られたら。
なんかバカらしい。
とうさんガラケーの2年縛りは、2021年6月が切り替え。
うちのおくさんガラケーは、2020年7月が切り替え。
それまでには、auがどう対応するか確認したいと思っています。
auの都合でガラケー停波するんですから、解約金なんてもってのほかです。
そのまま使えなくしてくれるだけでいいんです。