税務署(11/26)

保土ヶ谷税務署に行ってきました(11/26)。
e-tax用のID/パスワードを取得してきました。
郵送で届いた用紙に必要事項を記入し、税務署のパソコンにそれを見ながら入力して、ID/パスワードを印刷してもらいました。
簡単でした。
入館して出るまでの所要時間は10分くらいかな。
これでe-taxがうまくいったら、郵送料金140円が節約できます。
------
税務署は保土ヶ谷駅の近くですが、相鉄線天王町駅から15分歩きました。
電車賃が231円、往復で462円。
郵送代3.3回分なんで元を取るのに数年かかりそうです。
------
e-tax申請は、もともとは、マイナンバーカードとカードリーダーが必要でした。
カードリーダーも2,000円くらいなので買ってもいいかなとちょっと思ったんですが…。
なんかカード認識やらデータ送信がトラブリそうないやな予感がしたんで、とりあえずは、ID/パスワード方式でやっつけて、慣れたらカードリーダー方式に挑戦してみようかなと思っています。
------
みほちゃんのおかあさんが「私のスマホは『マイナンバーカード対応機種』なので、アプリを入れたらe-taxできるみたい」。
なんでもかんでもスマホでできちゃう世の中になってきたみたいです。
2022年までガラケーを使って、そこで携帯はやめるぞーーーーー。