アルバム整理完了

45冊あったアルバムを3冊ちょっとにまとめました(11/23)。
結婚式(1981年2月)から今年まで、約40年間。
11月はじめからとりかかったので、4週間かかりました。
もともとはカビっぽかった昔のアルバムをなんとかしたいと思ったのが始まりでした。
毎日すこしずつ、ふたりでアルバムを見て、残すものを選び、台紙からはがして、新しいアルバムへ貼りかえました。
「あのときはこうだった」とか話しながら、けっこう楽しい作業でした。
残す写真の基準は、「ふたりで眺めて楽しい」と思うものだけ。
せっかくプリントしたのにもったいないですけど他は全部捨てました。
デジカメになってからならデータはあるし…(ほとんど見返しませんけど)。
ということで、アルバムが占領していた本棚はガラガラになりました。
スッキリしました。
------
コンマリさんの片付け順序は、衣類・本・書類・小物そして最後が「思い出の品」。
我が家は9月から片付けはじめて、最後がアルバム。
最初からアルバムに手をつけたら、想い出話で片付かなくなるので…。
------
今後、写真はどうするかということで、
・デジカメなんで写真はいっぱい撮る
・パソコンに保存する。
・プリントしてアルバムに貼るのはふたりで厳選したものだけ
ということにしました。
------
古いアルバムは、横浜市HPでは「燃やすごみにだしてください」。
いっぺんに出さずに、少しずつごみ置き場へ。
海老名市が10月からごみ有料化へ、茅ヶ崎は2022年から、この前の忘年会に仙台から来られた方によると「とっくの昔に有料化」だそうです。
住民税の二重取りという批判もありますが、横浜市ももしかして…。
アルバムはけっこうかさばっていたんで、今回の片づけで難問がひとつ減りました。