【f-514(11/16)】

10名参加、カホンさんも、1名お休み
パリージョセビ、ソレポル、ヒターナ、シギリージャ
先生から「12/14は忘年会のため、手ぶらで、ノーマルセビ・マントンなしのソレポル・ヒターナ・シギリージャにしましょう」

シギリージャの「2拍3連」は、先週までや本日開始直後のリズムと、ガラッと変わりました。
それに、「3連」と「6連」のふたつに。

「3連」はゴルペを3個(右G・左G・右G)
12:左ゴルペ・右かかと前へけるタコン、1:休み・右T、
2:右G・左T、3:休み・左T、
4:左G・右T、5:休み・右T、6:休み・右T
7~11:ウッ タァー タァー タァー イー
12:左ゴルペ・右けるタコン スタートで上の繰り返し

「6連」はゴルペを6個(右G・左G・右G、左G・右G・左G)
12:左G・右T、1:休み・右T、
2:右G・左T、3:休み・左T、
4:左G・右T、5:休み・右T、6:休み・右T
7~11:ウ タタタ タタタ イ
12:左G・右T スタートで上の繰り返し
先生「6個のゴルペは等間隔ではありません。口三味線をマネしてください」

来週は休講。
再来週は、アバニコセビ・アレグリアス・ソレア・シギリージャ、です。
------
レッスン前に先生へ「『2拍3連』の言葉の意味は2拍に3個なので、今回の足は『2拍3連』とは違うのでは?」とお聞きしました。
先生から「フラメンコではこの独特のリズムを『2拍3連』と呼んでいます」とのことでした。
「6連」のほうですが、等間隔じゃなく微妙にずれているということになると、12名で踊ったらバラバラになるんじゃないかな。
口三味線は、先週と今週で変わっていましたけど、もう変わらないかなぁ…。
「6連」はコンパス最後の左Gのあと、またすぐ12左Gで次のコンパスに入るのは難しいです。
で、帰ってせんせい動画を見直したら、次は右Gでスタートされていました。
もしかして、いまは練習なので、音さえあってればいいのかなぁ?