ときめく片づけその後

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」を図書館で借りました。
まずうちの奥さんが読んで、そしてとうさんが。
読んでいる最中からふたりとも片付け始めました。
なかなかの本です。

衣類はけっこう捨てました。
たとえば、定年時に一着だけ残しておいたスーツも。
書類はほとんど全部捨てました。
写真館で撮った記念写真は、台紙をはがして、アルバムへ貼りました。
文房具や小物は、一年間使っていないものはバッサリ捨てました。
棚や引き出しやボックスがどんどん空になっていきます。
ふたつあった引き出しラックがひとつになりました。

粗大ごみに出しました。
・プリンタを捨てました。
・コーナーテレビ台を購入したので、テレビ台にしていた大型ラックを。
・シンプルな電話台を購入したので、プリンタ入れ 兼 電話台の大型ラックを。
・空いてしまった引き出しラック
・使わなくなった物干し竿
・使っていないふとん
------
そういえば、海老名市は10月から「ごみ有料化」だそうです。
「指定ごみ袋」を買って、それに燃えるごみなどを入れて出すそうです。
他の自治体でも増えているみたいなので、横浜市もそのうち・・・・。
買物をするときから、捨てることも考えなければいけないみたいです。