手作り蒲鉾

たっくん・ばあちゃん・じいちゃんの3人で、小田原「鈴廣かまぼこの里」内の「かまぼこ博物館」へ行ってきました(8/8 木)。
だいぶ前に、「かまぼこ・ちくわ手作り体験教室」へ3名で申し込んでいました。

相鉄海老名駅小田急小田原駅箱根登山鉄道風祭駅下車ですぐ。
他のグループの体験教室風景です。
Img_1540

いよいよ私達の番です。
3人でそれぞれ一個のかまぼこつくりです。
たっくんが魚のすり身を包丁でこねています。
Img_1527
それを自分の名前を書いた板に貼り付けるんですが、難しいです。

次は各自1本ずつのちくわつくりです。
ばあちゃんが竹の棒にすり身を巻きつけているところです。
Img_1533

20分後にちくわ完成。
じいちゃんのちくわは、包丁を使わず、手で巻きつけたんで、いびつな形になりましたが、あつあつでおいしかったです。
Img_1537

かまぼこは蒸すのに時間がかかるんで、その間隣の建物のかまぼこ売り場へ。
いっぱいかまぼこが並んでいます。
試食をいっぱい食べて、お土産も買いました。
Img_1538

そして、出来上がったかまぼこ3個を受け取って帰りました。
夕食にかまぼこを切りました。
案の定、中に巣がありました。
でもおいしいです。
Img_1547

楽しい一日でした。