電気設備改修

マンションの「電気設備改修アンケート」がきました(6/10)。
1975年建築ですからもう45年です。
老朽化でいつ停電してもおかしくないということで、電気設備の更新が必要となりました。
マンション全体の工事ですからめちゃくちゃ高額です。
「どうせ大きな工事費で更新するなら、ちょっと上乗せして、容量アップで、資産価値を高めませんか」、というアンケートです。
現在の「単相2線式(100V、最大30A)」を、「単相3線式(100/200V、40A以上)」にしませんか、とのこと。
たしかに、IHヒータやらオーブンレンジ、エアコンや洗濯機も大型化しています。
我が家も、一度だけ、エアコンに電子レンジ、ホットプレートを同時に使ってブレーカが落ちます。
いまは、同時にいっぱい使わないように注意しています。
それでいいんじゃないかと思うんで、アンケートは、いまのままの「単相2線式(30A)」に丸をし、理由欄は「現状の容量で十分なため」に丸して提出しました(6/25)。