鳥の鳴き声

ある日、朝から、鳥の鳴き声がうるさいです。
異常なくらい。
「チュッチュッチュッ・・・・・」、その合間に「ホーホケキョ」「カァーカァー」

原因として考えられるのが、近くにある幼稚園の木が伐採されているからじゃないかと。
幼稚園の回りは森みたいだったんですが、ある日、工事計画書が掲示されました。
一戸建て50棟が新築されるみたいです。
たぶん、幼稚園が余っている土地を売却したのでは。

そういえば、昔勤めていた工場で、十数棟の建屋のうち、もっとも古い建物が更地になったときは、周りの建物ではネズミがしょっちゅう出現するようになりました。

------
とかなんとか言ってたら、ある日、静かになりました。
目の前の桜の赤い実がなくなっていました。
どうも、エサを食べつくしてしまったようです。
食べ物を求めて、また別の木へ移っていったんでしょう。