みかづき

「カラフル」は傑作だと思います。

みかづき」は予約の行列が長くて、そのうちにNHKドラマが始まりました。

ドラマ終了後、やっと本を借りることができました。

みかづき森絵都集英社、2016.9、20cm 467p、3月

「用務員の大島吾郎は勉強を教えていた児童の母親、赤坂千明に誘われ、学習塾を立ち上げる。女手ひとつで娘を育てる千明と結婚し、家族になった吾郎・・・・・。」

A_mikaduki

467ページあります。ぶあつい。

読みごたえあります。

ドラマを見ちゃったんで、どうしても比較しながら読んでしまいます。

はじめはドラマといっしょかなぁーとか思ってたんですが・・・・・。

親・子・孫の3世代にわたって学校と塾をテーマに描いています。

ドラマはそれを全5回に。

それにドラマは原作をオブラートに包んで、コメディ風に編集してありました。

ドラマはドラマでとてもおもしろかったんですが、やはり、原作の迫力にはかないません。

教育関係者に対して膨大な取材をされたんだろうなぁーって思います。

ちょうど時代背景が、とうさんの過ごしてきた日々と重なるんで、すごーく身近に感じながら読みました。

作者の強い思いが伝わる本です。

------

森絵都(もり えと)さんの作品の中で読んだ本は下記です。

カラフル、みかづき