幻夜

東野さんは21冊目です。

あの「白夜行」の続編とも言われている作品です。

ということなんで、わざといままで避けていました。

白夜行」が好きな作品なんで。

幻夜東野圭吾集英社、2004.1、20cm 524p、2月

「1995年西宮。父の通夜の翌朝に、大地震の狂騒で出会った美しく冷徹なヒロインと、彼女の意のままに動く男。女に疑念を持つ刑事。」

0genya

主人公は新海美冬、悪女の中の悪女。

それにもてあそばれる男たち。

ここまで徹底されると気持ちいいというか。

白夜行」の続編かといわれたら続編のような、そして、違うといわれれば違うような。

あとで調べたら、東野さん自身も明言されていないようです。

前作には主人公ふたりに同情できる出来事があり、さらに、ふたりの内面を一切描かないという内容に引き込まれました。

一方、この作品は、ふたりのやり取りも、そして、雅也の内面も描いています。

それによって、より美冬の悪女ぶりがきわだってきます。

それにしても、哀れなおとこの話です。

映画「砂の器」では、主人公は大阪大空襲を利用します。

本作は、阪神大震災です。

そいえば、宮部さんの「火車」も入れ替わりものだったなぁー。

------

これまでに読んだ東野さんの作品は下記です。

白夜行プラチナデータ、容疑者Xの献身、流星の絆、秘密、新参者、探偵ガリレオ、マスカレードホテル、マスカレードイブ、ナミヤ雑貨店の奇蹟、禁断の魔術ガリレオラプラスの魔女、虚像の道化師 ガリレオ7、疾風ロンド、夢幻花、マスカレード・ナイト、パラレルワールド・ラブストーリー、手紙、仮面山荘殺人事件、人魚の眠る家幻夜