2018年の家計

12月の出費は、予定額より、50千円オーバーしてしまいました。

一年間通算では、予定より160千円下回りました。

別枠の「大物家電・旅行費用枠」は、300千円に対して、120千円旅行に費やし、180千円残りました。

両方あわせると、年間で、予定より34万円下回りました。

ここ数年の節約の結果、あくまでも概算ですが、

87歳と84歳(平均85.5歳)で貯金が底をつく予定でしたが、これが、88歳と85歳(平均86.5歳)まで伸びました。

ちょっとだけ一安心。

今年も節約に努めました。

・外食をできるだけ避けました。お金の面もありますが、塩分やコレステロールのこともあるんで。

・スポーツクラブで入浴を済ませて、水道代やガス代を節約しました。

・本は図書館で借りて読みました。

・映画は、地上波TV放映の中からおもしろそうなものを録画して見るようにしました。

・買物はできるだけ格安スーパーで。重いもの・かさ張る物はネットスーパの割引日に。うちの奥さんは折り込み・チラシをチェックして安いものを求めて自転車で。

・クレジットカードのポイントをチマチマ集めました。集計したら、13,500円相当分でした。ほとんどが蟹に消えました。

・クレジットカードを一枚解約して、スッキリしました。

・携帯はガラケーの安い料金プランのまま。

というように、今年もセコイ節約に努めました。