カード不具合

うちの奥さんがA店で買物して、いつものクレジットカードで支払おうとしたらダメだったようです。

それでしかたなく違うカードを使ったそうです。

翌日、別のB店でそのカードを使ったら、OKだったそうです。

で、調べてみたら、ふつうのカードは、磁気ストライプとICチップが両方あって、それぞれ専用の読み取り機があるようです。

どうも、A店はICチップ用リーダーしかなくて、B店は磁気ストライプ用リーダーだったみたいです。

磁気ストライプ・ICチップそれぞれ一長一短があるようですが、不具合の発生はさけられないみたいです。

ちなみに、ICチップ用には、接触型と非接触型があるみたいです。

イカは非接触型です。

ということで、どちらにしても、カードに不具合があるみたいなんで、交換してもらうことにしました。

申請書を送ってもらって、必要事項を記入して、投函しました。(11/29)

------

カードが届きました。(12/14)

これで一安心です。