カタン

冬休みには、みほちゃん・たっくんとゲームで遊ぼうということで、去年のじいちゃん・ばあちゃんからのクリスマスプレゼントは「人生ゲーム」でした。

今年もなにかおもしろいゲームはないかと探していました。

「世界のボードゲームの中で2000万個以上の販売数を誇るドイツうまれの超大ヒットゲーム! 」

というキャッチフレーズの「カタン」を買いました。

10月末に届きました。

クリスマスプレゼントのつもりですが、こういうのって、まずはじいちゃん・ばあちゃんがやってみて、みほちゃん・たっくんにもできそうかどうか確認しないと。

箱をあけてみました。

なんかおもしろそうです。

0_katan

カタンと言う無人島を複数の入植者たちが開拓していき、もっとも繁栄したプレイヤーが勝利する」というテーマのボードゲームです。

まずは、じいちゃんとばあちゃんでやってみました。

最初はルールを理解するだけで、けっこうたいへんでしたが・・・・・

これは、ふたりじゃちょっと・・・・、やはり3~4人じゃないと。

でも、なかなか、おもしろいです。

つぎは、おかあさんをいれて3人でテストしてみようと思っています。