将棋

たっくんが何かの懸賞で当たったミニゲームを持って、隣から遊びにきます。

将棋もあります。

でも、コマが小さくて、じいちゃんの指では、うまく動かせません。

たっくんは、スマホアプリで遊んでいるらしいのですが、コマの進み方はアプリ上で表示されるらしいです。

ですので、現物将棋では、コマの動かし方がよくわかっていないような・・・・・。

ということで、ネットで、大奮発して「スタディ将棋」を買いました。

6/9に届きました。

送料込みで、2,107.-。

Syougi

Koma

簡単なテキストが添付されていました。

最初から「将棋」をやるより、こまの動かし方を勉強するには、「歩なし将棋」のほうがいい、って書いてあったんで、さっそく、たっくんと試してみました。

たっくんは、じいちゃんのコマをいっぱい取るんですが、なかなか、それを打つことをしません。

コマをいっぱい貯金する勝負じゃないんだけどなぁー。

じゃあ、じいちゃんは、将棋が強いのかって言われると、コマの動かし方くらいしかわかっていません。

それでも、たっくんに勝ってしまいます。

ネットで、「子供、将棋、教え方」などと検索すると、

・まずは、大人が負けて、勝つ楽しさを。

・そのためにも、大人は、玉をあまり上のほうまで逃がさない。詰まなくなるから。

・簡単な詰め将棋で練習。

ですって。

なかなか、将棋を教えるってたいへんです。