15パズル

子供時代に、15個のコマをスライドさせて、順番に並べるゲームをしょっちゅうやってました。

懐かしくなって、調べました。

「15スライドパズル」という商品名でした。

ネット注文しました。

6/9、ポストに届きました。

送料込みで400円。

Pazuru

たっくんに遊び方を教えたら、カチャカチャやってます。

ネットで調べたら、14と15を入れ替えると、絶対元通りに並ばないと言うことらしいです。

それを、複雑な数式で証明しているページがありましたが、頭が痛くなったんであきらめました。

並べるコツというのもありました。

「車庫入れ」らしいです。

なるほど。

じいちゃんも、ひとりで、細切れ時間に遊んでいます。