県庁おもてなし課

阪急電車」を読んで、映画を見て、有川浩さんのファンになりました。

過去に映画化もされている「県庁おもてなし課」を譲っていただきました。

県庁おもてなし課、角川文庫、有川浩角川書店、2013.4、15cm 503p、初版:2011年3月、6月

高知県庁に生まれた”おもてなし課”。若手職員の掛水史貴は、地方振興企画の手始めに地元出身の人気作家・吉門に観光特使を依頼する。が、吉門からは矢継ぎ早に駄目出しの嵐・・・・・。」

0kentyou

読みやすい。

読み始めたら、止まらない。

おもしろいです。

高知県出身の有川さんと、県庁おもてなし課の皆さんとの、実際のやりとりが元になっていると言うことで、リアリティがありました。

いわゆる「お役所仕事」とか「タテ割り行政」とかが、どういうことかということがこの本を読めば一目瞭然。

読んだ後、高知県へ行ってみたくなりました。

行ったことないんだよなぁー。

------

有川浩さんの作品でこれまで読んだ本は下記です。

阪急電車図書館戦争、三匹のおっさん、空の中、植物図鑑、ストーリー・セラー、空飛ぶ広報室県庁おもてなし課