健診その後

5月に受けた健診結果で、悪玉コレステロール(LDL)が高いと指摘されました。

その後、同じ時期に受診したうちの奥さんの健診結果も届きました。

同じようにLDLが高くなっていました。

毎日、同じ食事をしているんだから、と言われればそうなんですが・・・・。

ただ、最近、コレステロールと食事とはあまり関係ないという話もあり、TVなんかじゃ、卵をもっと食べていいんですって言ってるんですけど。

まぁ、そうは言っても、年末年始と食べすぎたかなぁーって思っています。

ほかのいろんな病気のことも考えれば、ヘルシーな腹八分目を心がけようとふたりで話し合っています。

アルコールに関してですが、「アルコール量の適量は1日20g程度」と言うことらしいです。

  お酒の量(ml) × アルコール度数/100 ×0.8(アルコールの比重)= 純アルコール量(g)

で、ビールだと、ちょうど500ml。

ウイスキーなら60cc、日本酒なら1合。

この程度なら、善玉コレステロールを増やすといわれています。

ただ、「週二日は休肝日を」ということも付け加えられています。

もうちょっと悩んでみようと思っています。