発表会(4/14)の一日

第8回発表会(2018.04.14)の一日を記録しておきます。

11:30に昼食、12:20に自宅発、夜雨予報でしたので、駅まで徒歩で。

相鉄線車内で「京浜東北線が運転見合わせ中」とアナウンスあり。

京急線を覚悟してたんですが、JR横浜駅で「これから走り出します」とのことだったんで、満員の電車に乗り込みました。

予定よりちょっと遅れて1:40くらいに入館。

簡単にメイクして、1:55くらいにスタジオ前へ。

ギターのPさんが松葉杖姿でした。

2:10くらいから、椅子の準備です。

立ち位置テープと、客席との仕切りテープも。

カホンさんはビデオカメラを設置に苦心。

ただ、前回のDVDでも、全員をカバーできていませんでした。スタジオが狭いのでしかたありません。

3:30くらいからゲネプロ開始。

気になっていたヒターナは、やはり後半ちょっとモヤッと。

でも、繰り返して練習しても、疲れるだけのような気がしたし、今回は先頭に先生がいるんで。

今回のヒターナでは先生の時々ある別バーションフリというのが出ませんでしたので安心しました。

金曜クラスのリベルタンゴのみ2回。

前回までは後輩クラスがあったので、いつも時間切れでしたが、今回は3:20には終了。

3:30からゲストの入場開始。

店長さんは、下足用ビニ袋を持って観客を案内してくださり、開演中はドア係を担当してくださいました。

みほちゃん・たっくんたち5名は3:45分くらいに到着。

家族から、フロントでもらったという「館内注意」と「出演者名入りプログラム」を見せてもらいました。

後から聞いた話では、「館内注意」は店長さんがアレンジされたもの、「プログラム」はモイッチョさんが作成されたものでした。

元後輩クラスのや〇〇じさん、な〇〇とさん、それに上級生だったも〇さんも。

結局、丸椅子・背椅子あわせて、2列で45くらいかな。

3列目は立ち見で、お客さんは、全部で、金曜クラスを除くと50~60名くらいでしょうか。

4:00開始、パリージョセビ、先生挨拶、カラコレス、先生から金曜クラスの紹介が始まりました。

父さんは着替えのためロッカーへ、土曜クラスの5名ほどは金曜クラスのリベルタンゴのため、スタジオ外で黒上着を はおっておられたような。

あとで、家族に聞いたら、着替えがギリギリだった方もいたみたいです。

リベルタンゴは、たぶん、先生1+金曜クラス8+土曜クラス5=14名だったんじゃないかと。

そのあと、ギター・カンテでその最後に先生ソロのライスラボニータ

我々はその前にスタジオ内へ入場。

先生ソロが終わって、ここで、先生の着替えがありました。これは予定外でした。

ヒターナが終わったら、汗びっしょり。

メンバ紹介、アバニコセビ、ボラーレで終了です。3:50くらい、ほぼ予定通り。

記念撮影して、片づけをはじめようとしましたら、店長さんから「後片付けは全部任せてください」とのお言葉、たいへん助かりました

------

家族に衣装を持って帰ってもらって、その後、ちょっとシャワーを浴びて2階へ。

や〇〇じさんとPさん奥様の差し入れをいただきました。それは、翌朝のデザートへ。

5:50、いざ打ち上げ会場へ。ちょっと雨が降っていました。

中華料理屋さん「いっしん」です。

思い出しました。隣の床屋さんには引越し前の9年前まで通っていました。たしか、このお店はラーメン屋さんでした。

狭いお店なんで貸し切りです。よかったです。

まずは、もいっちょさんへ2通封筒を渡して、なにはともあれ乾杯(6:00)。

180414_180301

前菜。

180414_180801

酢豚

180414_182101

エビチリ

180414_183701

ショウロンポウ

180414_185401

カシューナッツ傷め

180414_190001

炒飯

180414_191701

スープ

180414_193301

杏仁豆腐

180414_195001

3千円台で、のみ放題つきで、これだけのお料理で、なおかつ貸切なら、もう言うことないんじゃないかと。

お店をでたのがたぶん9時くらい。

心配していた雨も降っていなくて、自宅へ着いたのが10:15くらい。10時半には寝ていました。

------

●感想

ヒターナでちょっと足がもつれるところがありましたが、大きなミスはなかったような気がします・・・・・。

ヒターナは、ほんと、渾身のちからをこめました。

家族からは、「ゆったり見ることができてよかった。クラブの対応がていねいだった」とのことでした。

●¥

我々が9名、先生、Pさん、Kさん、カホンさん。

ギターあわせ・本番の合計、8500。

前回と同じなら、9000超えを予想していましたが・・・・・・・。

打ち上げは、5000。

9名+ト〇〇さんで10名、先生・かほんさん・Pさんの計13名。Kさんはこのあと別件ありとのことで残念ながら不参加でした。

のちほど、もいっちょさんから「6150余り」とメールありました。

●次に備えて

・Aちゃんがいろいろ言われないように・・・・・。

・開催レポート提出後も、たとえば、2週間前くらいに、再度、先生から店長さんへ念押ししてもらうとか。

・店長殿ご挨拶や店長殿記念撮影も検討要かも

・今回モイッチョさんに急きょ作成していただいた「出演者名入りプログラム」は、もし次も必要ならもっと早い時期から準備を。金曜クラス出演者メンバの早期把握も。

・下足用レジ袋、テープとかの分担の明確化も要検討

・来週からの練習メニューは、セビはアバニコとパリージョを交替で、4曲はローテーションさせて・・・・。

●これまでの発表会

2年前の前回(第7回、2016年4/16)はいまと同じ店長さんでした。

4年前の前々回(第6回、2014年12/20)は発表会に対して積極的な前の店長さんでした。

父さんのアルバムには、前店長さんといっしょに写っている集合写真があります。

2009年から発表会が始まりました。

その後は一年ちょっとで新曲披露ということで年一回ペースでしたが、最近は新曲まで二年近くかかるので、二年に一回ペースです。

次回は2020年になるかも。

そのころは、前枠PLがあるかどうか?

もし、プログラム変更になっていたら、祝日プログラムになるでしょう。

①2009年02月11日(水・祝)、記念すべき第一回。祝日プログラムです。

②2010年02月11日(木・祝)、祝日プログラムです。

③2011年06月11日(土)、当初予定の3/19が地震の影響で延期になりました。

後輩クラスができたので、祝日から通常土曜日開催に。

後輩クラスが参加、ベリーダンスとビリーさんダンスあり。

④2012年07月07日(土)、あのサンバ祭り

⑤2013年09月14日(土)、前回のお祭りの影響で、会員であっても事前登録が必要となり、少しさびしい会場となりました。

⑥2014年12月20日(土)、前々回。前店長さんがポスタ作成・ドア係りを積極的に担当してくださり、いっしょに記念撮影しました。

⑦2016年04月16日(土)、前回。Pさん・Kさんに変わりました。