ホウライ551

みほちゃん・たっくん・お母さんが、お友達家族と、関西旅行してきました。

3/26(月)~28(水)で、奈良・京都・大阪です。

奈良の大仏金閣寺大阪城などをまわってきたそうです。

銀閣寺からの「哲学の道」の桜がとってもきれいだったそうです。

お土産はお漬物と豚まんです。

今日(3/29)の朝ごはんは豚まんをいただきました。

「ホウライ551」です。

ほんとおいしかったです。

一個170円とリーズナブルなお値段です。

横浜中華街の肉まんもおいしいですが、一個500円くらいと高すぎます。

大阪生まれのとうさんは、大昔、なんば近辺の「蓬莱」という中華料理屋さんで名物と言われていた豚まんを何回か食べました。

その後、そのお店が、「551」、「本館」、「別館」と3つにのれんわけされたみたいです。

「551」が大阪駅新大阪駅で、豚まんをテイクアウトで売り出して大ヒットしたそうです。

「東の横浜崎陽軒シュウマイ、西の大阪ホウライ551豚まん」と言われているとか。

京浜地区へ20歳で出てきたとき、豚まんのことを肉まんというのがなかなかなじめませんでした。