陽炎ノ辻 居眠り磐音江戸双紙

初めての作家さんです。

なんか全51巻ある大ベストセラー文庫時代劇シリーズって聞いています。

そうそう、ちょっと前に、NHK山本耕史さん主演でドラマ化されていました。

見ていませんが・・・。

陽炎ノ辻 居眠り磐音江戸双紙 〔1〕(かげろうのつじ いねむりいわね えどぞうし) 、双葉文庫佐伯泰英(さえき やすひで)、双葉社、2002.04、15cm 356p、2月

直心影流の達人、坂崎磐音。藩内騒動がもとで自藩を離れ、江戸深川六間堀で浪々の日々を送る。ある日、磐音はふとした縁で両替商の用心棒を引き受けるが、幕府の屋台骨を揺るがす大陰謀に巻き込まれてしまう。」

Kagerou

江戸時代が舞台なので、最初は読みづらいんですが、慣れてしまうと、ほとんど一気読み。

おもしろい。

なんか、小説を読んでいるというよりは、時代劇を見ているような・・・・。

斬りあいより、うなぎをさばいているシーンのほうが好きです。

あと50冊あると聞いて困っちゃうな・・・。