【f-441(2/17)】

9名参加、3名お休み、PLなし。

パリージョセビ、ソレア、カラコレス、ヒターナ

〇ソレア

出だしのほうで細かい指摘がありました。

「注意」なのか、「変更」なのか、がちょっとわかりにくいのですが・・・。

・半回転して後ろ向き(南)になったら、まだ顔は正面(南)を向いていて、次の12で顔を右(西)へふる。両手も一旦両腰。

・(明らかに変更)パッセのあとは12で両手を頭上で交差させるですが、それはグーで。グーの手のひらを正面側へ。

・(明らかに変更)そのあとの両手をおろすところの返し手はなしに。1で手を広げて、手のひら正面側でそのままおろす。最後は両手は両腰へ。

・鋭く体をきりかえすところは、手のひらは親指だけ少し離して、あとの指はくっつけて。

・4で顔は正面へ強く振る。

・(明らかに変更)6で両手を頭上で両手を伸ばして、手のひらを交差させて合わせる。なんかヨガのポーズみたいです。

・7で両手をほどく

〇カラコレス

エスコビージャの練習でした。

タタタタンタンでは、左P・左Tで左足に体重をしっかり乗せてから右Gを打つこと。

〇ヒターナ

ダカスカスカ、ダカスタータターの箇所の、両手の手のひらを体側へ返すタイミングですが、

(最初のジャマーダのほうは、3で手を返しています)

本日、せんせいは、はじめのほうの時間では「はじめのジャマーダといっしょの3で」っておっしゃってましたが、せんせい試行錯誤の結果、「口三味線のスタで」となりました。

たぶん、3じゃなくて、4くらいで返すんだと思います。

------

レッスン後、せんせいから、「急ですが、今日これから社教でギターのIさんと合わせをします。踊ってみたい方は参加してください」。

急な話しだったんで・・・・。

------

これまでもそうでしたが、今回も、イベント前になってきたんで、細かい指摘やら変更が多くなっています。

たぶん、先生が「群舞」として見てみたら、すごく気になる点があるんでしょう。

ただ、どうしても最初に習ったことがしみついてるんで、なかなか変更しきれません。

お休みの方もいるし、なんだかんだで、そのうち、いつもまにか、二通りのふりつけが存在することがいままでもありました。

できたら、はじめから、われわれのレベルの群舞を意識した振り付けを・・・・・。

たとえば、全体をあわせなければならない大事な箇所は、できるだけ数をしぼってもらって、明確にしてもらうとかにしてもらうとありがたいんだけどなぁー。