冬季五輪開始

平昌(ピョンチャン)冬季五輪が昨日(2/9)開幕しました。

時差がないんで、リアルタイムに観戦できます。

2週間ちょっと楽しみです。

冬季五輪で一番覚えているのが、2006年トリノです。

日本人選手の成績がなかなか伸びず、メダルゼロで終盤へ。

女子フィギュアで荒川静香さんが唯一のメダルを金で取りました。

朝、出勤前のテレビで生中継のすべりを見て、通勤途中の携帯ラジオで最終結果のニュースを聞いて、喜んだことを思い出します。

このころは、年齢制限で五輪出場できない浅田真央さんに人気が集中し、荒川さんは注目されていませんでした。

後でみたドキュメントTVで、荒川さんが、五輪直前にコーチを変えたりなど涙ぐましい努力をされたことを知りました。

4年に一度の大会で、一位になるのは、たいへんなことなんだぁーって思いました。