晴天の迷いクジラ

今日(1/27)の午後は、土曜レッスンでした。

そのもようは明日書きます。

------

初めて読む作家さんです。

なんで、この本を選んだのか忘れてしまいました。

昔、予約かごに入れたんです。

晴天の迷いクジラ窪美澄(くぼ みすみ)、新潮社、2012.2、20cm 295p、1月

心療内科の薬が手放せない青年、倒産しそうなデザイン会社の孤独な女社長、親の過干渉に苦しむ引きこもり少女。壊れかけた3人がようやく見つけたものは…。」

Seitennokujira

本を読んでいて、たまーに始めのほうで「読まなきゃよかった」って思う本にぶつかることがあります。

これも、どうしようもない暗い話です。

ひとりめ、ふたりめ、そして、さんにんめ、これでもかっていうくらい、痛めつけられている主人公たち。

閉塞感のカタマリのような作品です。

そして、第4章になって、やっと、その三人がクジラを見に行くことに・・・・・。

スッキリするエンディングを期待しますが、そうは問屋がおろさない・・・・・。

でも、ほんのちょっぴり明るい兆しがみえるような終わり方です。

映画でも、なんでこんな悲劇を撮るんだろうっていうものがあります。

とうさんはどっちかというと、明るく楽しいハッピーエンドがすきなんですけど。