禁断の魔術

今日(12/29)はふたりで年末年始の買物へ

近所のスーパーは大混雑でした。

うちの奥さんは、お正月料理を作り始めました。

で、いちばんめんどうそうだったのが、栗きんとんのうらごしです。

おいしいものを作るって時間がかかるみたいです。

------

またまた東野さんですが、今回はガリレオシリーズです。

テレビドラマを見ました。

映画は、「容疑者Xの献身」と「真夏の方程式」を

本は、「容疑者Xの献身」と「探偵ガリレオ」です。

禁断の魔術 ガリレオ東野圭吾文藝春秋、2012.10、19cm 327p、12月

「姉を見殺しにされ、天涯孤独となった青年が企てた脅威の計画。”教え子に正しく科学を教えてやれなかったことに対する罰だ”。愛弟子に対して、湯川は・・・・・。透視す(みとおす)、曲球る(まがる)、念波る(おくる)、猛射つ(うつ)」

Majyutu

4編の短編集というか中編集です。

ガリレオとしては、8作目ということらしいです。

やはり、おもしろい。

ほぼ、一日で読んでしまいました。

2つ目と3つ目の物語は、ドラマ化されていました。

そして、4つ目は、おそらく、ガリレオシリーズ最後の作品ではないかと言われています。

なんか、さびしいような

福山さんでまたドラマをやってくんないかなぁー

------

[これまで読んだ東野圭吾さんの作品]

白夜行プラチナデータ、容疑者Xの献身、流星の絆、秘密、新参者、探偵ガリレオ、マスカレードホテル、マスカレードイブ、ナミヤ雑貨店の奇蹟、禁断の魔術ガリレオ