10月の出費

今日で10月はおしまい。

ハロウインです。

金土日と雨が降ったので、渋谷は今夜混雑しているみたいです。

年寄りは、人ごみは避けましょう。

以前は、クラブでもオレンジの衣装が多かったんですが、二三年前から安全上派手な仮装禁止となったため、おとなしくなってしまいました。

 

------

通帳書き込み、財布チェックして、表計算シートへ入力しました。

10月出費は、予定額より、-25千円、通算で、-189千円、と好調です。

銀行口座残金が少なくなってきたんで、10月始めに、定額貯金から少し移しました。

また、貯金残高が減りました。

それに、局員のかたが、「何に使われますか?」と質問してきます。

振り込め詐欺対策だと思いますが、けっこうめんどうです。

7月に65歳になりました。

10月からやっとちゃんとした年金が支給されるようになりました。

60~65歳までは、暫定的な年金でした。

これまで、急速に、定額貯金が減っていたんですが、その速度が少しだけ遅くなる予定です。

もちろん、老後家計シートには織り込み済みです。