ジョン・カーター

今日(9/30)は、運動会でした。

みほちゃんといっしょに、鈴割りで、思いっきり玉を投げました。

そして、土曜レッスンでした。そのもようは明日書きます。

レッスン中、右肩が痛くて痛くて。たぶん、鈴割のせいだと思います。

------

遠い昔、中学生ころだったと思うんですが、「スペースオペラ」に夢中になった時期がありました。

その中でも、エドガー・ライス・バローズの「火星シリーズ」は一番夢中になったものです。

「火星シリーズ」のあとは、同じ作者の「金星シリーズ」へ。

あの有名な「ターザン」も同じ作者です。

それをディズニーがお金をかけて実写映画化しました。

でも、興行的には大失敗という評判でした。

dtvの見放題リストにあったんで、あんまり期待せずに見ました。

ジョン・カーター、2012、JOHN CARTER、133分、アメリカ(ディズニー)、2012/04/13、dtv、吹替、9月

Kasei2

1881年、元南軍の英雄ジョン・カーターが謎の失踪を遂げ、甥のエドガー・ライス・バローズに一冊の日記が託される。そこには、彼の冒険譚が記されていた。1868年、カーターはある日突然、火星へ瞬間移動してしまう。そこでは、火星支配を目論む種族の国王と、平和を望む王女の争いがあり、カーターはしだいにまきこまれていく・・・・。」

いや、けっこうおもしろい。

失敗作と言われたのは、期待が大きすぎたのかも。

たしかに、スターウォーズのパクリだし、ストーリィも雑、CGもアクションもいまいち。

でも、なんか夢があって、父さんは好きだなぁー。

特に最初と最後の物語がいい。

原作者バローズが、カーターの甥として登場し、ラストでカーターは再び火星へ・・・・。

ということは、3部作にしたかったのでは。

でも、第1作でこけたんで、パート2・3はなくなってしまったみたいです。

それはそれでよかったんじゃないかと。

------

調べたら、この映画は、「2012年にウォルトディズニー生誕110周年を記念して・・・・」ということらしいです。

3部作予定が、1作目で終了です。

そういえば、「アメージングスパイダーマン」なんか、1・2作目まで作っておきながら、中途半端なまま、3作目を興行的理由で中止にしてしまいました。

ビジネスライクです。

そのうえ、なんと、「アベンジャーズ」シリーズに組み込んで、「スパイダーマン ホームカミング」なんか作っちゃうんだから。