コレステロール

この前の検査で、悪玉コレステロールの値が少し低くなりました。

卵やいくら、しらすなどのコレステロールが多いといわれている食品をできるだけ避けてきました。

でも、TVで、「コレステロール値と卵は無関係です」と。

「えっ、そうだっけ」

で、調べてみたら、2014年までは、厚労省から「男性750ミリグラム、女性600ミリグラムを上限」という基準が提示されていたんですが、2015年版「「日本人の食事摂取基準」で、その制限が撤廃されたそうです。

「食事により摂取されるコレステロールよりも、体内で作られる血清コレステロールの方が病気への影響が大きいよ」と言うことが書かれています。

アメリカなんかの研究成果が反映されたみたいですが、要は、

コレステロールによる健康被害は、血中コレステロールによるもの

・血中コレステロールは体内で生成されるので、不足すれば総量の調整機能が、そもそも備わっている

・血中コレステロールの総量が、食事で摂取するコレステロールに左右されるとする、医学的エビデンスが不十分である

ということで、食事から接種する量の上限を設定するのに十分な科学的根拠が得られなかったということらしいです。

が、一日何個も卵を食べ続けるのはどうかなぁーっていう感じじゃないかと。

どちらにしても、

・塩分のほうは高血圧に関係あるんで、薄味で、いろんな食材をまんべんなく、腹8分目で、3食きちんと食べて、

・できるだけ、ストレスを避けて、

・禁煙、適度なアルコール、十分な睡眠

・適度な運動

を続けていこうと思っています。