脂質と肺炎球菌

今日(9/12)は、朝からものすごい雨と雷でした。

一瞬、停電しました。

ここんとこ、停電なんかなかったのに。

大昔は、雷なったら、しょっちゅう停電してたっけ。

夕方、近所のクリニックへ、先週受けた血液検査の結果を聞くのと、肺炎球菌ワクチン接種を兼ねて行きました。

ガラガラでした。

年寄りは雨になると医者にはいきません。

------

9/5(火)に受けた血液検査の結果、問題のLDLはというと、

なんと、ここ数年間でもっとも低い値になりました。

うれしいです。

ふだんから気を使って、外食を減らし、お酒も控えたし・・・。

先生「念のため、半年後くらいに検査しましょう」

どっちみち、4月になったら、健康診断を受診するので、それでいいかぁー。

------

65歳になったんで、横浜市から、「肺炎球菌ワクチンの案内」が郵送されてきました。

先週予約した予防接種を今日受けました。

3,000円でした。

無料じゃないんだぁー。