7月出費

10日前(7/22)に65歳になりました。

前期高齢者です。

ひとつの節目で、たぶん、年金なども変わってくると思います。

注意しないと。

------

7月も終わりです。

今年も、あと5ヶ月です。

今月の出費は、北海道旅行があったんで、とうぜん予定オーバーです。

が、今年はじめに、”旅行・大物家電買い換え”費用として30万円を外枠としました。

今回の旅行費用の17万円を30万円からあてました。残り枠は13万円。

とすると、7月出費は予定額に対して、-60千円

通算でも、-157千円になります。

さいきん、外でお昼ごはんを食べることを極力避けているのが一番効果があるような気がします。

------

第3のビールが値上がりしました。

酒税法改正が施行されたということらしいです。

目的は、ビールの高い税額と、第三のビールの低い税額を同じにしようということです。

ただ、その変更は、2020年から2026年にかけて段階的ということなんです。

ですから、今回の値上げは、それじゃなくて、もうひとつの「安売り禁止」という項目の影響らしいです。

小さな酒屋さんを救うという目的らしいです。

豆腐に、もやし、といった安すぎる商品の問題も話題になっています。

あんまりの安さというのは考え物ですが、やはり財布には痛いです。

さらに、10年かけて、第三のビールが値上げされていったら、またビールに戻るしかないのかぁアー。

のまなきゃいいんですけど・・・。