【f-414(6/24)】

久しぶりの土曜レッスンです。

11名参加、1名お休み。

パリージョパレハセビ、ソレポル、カラコレス、ヒターナ。

ソレポルとカラコレスは特に注意なし。

たぶん、せんせいは、ヒターナを前へ進みたかったからかも。

ヒターナは、けっこう進みました。

半コンパス+5コンパス+2コンパス半、という具合に約8コンパス進みましたが、同じフリの繰り返しです。

新しいところばかり練習したんで、最初からは1回も練習してません。

〇8 9 10 11 12

前のフリで、体と顔は北、両手は両腰

8:両手を体の前でパルマ

9:右手で右膝たたく

10:左手で左膝をたたく

11:体を左斜め前(北西)で、顔は北のまま、右ゴルベして、両手を頭上へ、手のひら天井へ

12:左足を前でゴルベ、両手を左腰側へ

前のフリで、体は北西、顔は北、左足前、右足後ろ、両手は左腰側、前の12は左ゴルベでした。

ここから、左タコンが5コンパス続きます。

〇1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11、12~11、12~11、12~11、12~11

1コンパス目:1休み、2休み、3左タコン、4休み、5休み、6休み、7左タコン、8左タコン、9休み、10左タコン、11休み

2コンパス目:12左タコン、あとは1コンパス目といっしょ

3コンパス目と4コンパス目:2コンパス目と同じ

5コンパス目:12左タコン、1休み、2休み、3左タコン、4休み、5休み、6休み、7左タコン、8左タコン、9左タコン、10左足前へ、11右足プランタを左足横で

ブラッソは、3コンパス目くらいからすこしずつ両手をあげていく

1コンパス目:両手を左腰側のまま

2コンパス目:両手を両腰へ

3コンパス目:両手を4時8時くらい

4コンパス目:両手を3時9時くらい

5コンパス目:両手を2時10時くらい

〇12 ~11、12~ 11、12 1 2 3 4 5

いつものブレリアのフリを右左右左右と5回、2コンパス半繰り返し

12・1右P外へ、2右P、3右P、4顔をふる、5左P、6・7左P外へ、8左P、9左P、顔をふる、11右P・・・・・・・

------

左タコンの5コンパスは書いてしまうと簡単そうに見えますが、Aちゃんが完全にハマってたんで、私たちもたぶんあとあといろいろめんどうなことになりそうな予感がします。

せんせいに書いていただいたメモです。

Hitana

バイレ

●〇〇●〇〇〇●●〇●〇

⑫12③456⑦⑧9⑩11

カンテ

●〇〇●〇〇●〇●〇●〇

⑫12③45⑥7⑧9⑩11

踊りと、カンテ(パルマ)の、アセントの位置がずれています。

ですので、歌やパルマに、タコンが惑わされてしまうんでしょう。

せんせいは「ここはカンテとバイレのやりとりの妙味・・・・」とかなんとか。

そんな難しい領域まで、まだこっちは全然たどりついておりませんが、なんかやりずらそうな・・・・。