5月出費

月末なんで、通帳書き込み・請求書チェック・財布確認して、出費を計算しました。

今月は、固定資産税の支払いがあったんですが、それはもちろんおり込み済み。

で、今月の出費は、予定額に対して、プラス17千円。

ただし、通算では、-64千円とまだ予定より下回っています。

細かく請求書をチェックしてみると、いろんな引き落とし(掃除機、衣類購入など)が重なってしまったのが超過原因のようです。

------

イカは、3,000.-ずつの自動チャージにしています。

ビュースイカカードの支払いが、1月~4月までは、6,000~9,000.-でしたが、5月と6月は、3,000.-です。

やはり、金曜レッスンと映画館の回数を減らしたのが効果的だったんじゃないかと思います。

節約には外に出ないことが一番。

でも、度が過ぎれば引きこもりになっちゃうんで。

------

今月のカードから、「dtv」の540.-が引き落とされました。

毎月、自動的に引き落とされる金額っていうのが、一番注意しないといけないってよく聞きます。

いまのところ、けっこう自宅で映画をみてるんで、もう少し続けようかと思っています。

少しでもみなくなったら、やめようと思っています。

------

父さんのガラケーをこの夏で解約する予定でした。

が、いろいろ使い道があったりとかで、来年にうちの奥さんのほうのガラケーを解約することにしました。

ということで、しばらくは、ふたりで毎月2,688.-払うことになります。