【金曜f(4/28)】

今日(4/28 金)は、午後1時ちょっとすぎに、エィヤーと気合を入れて自宅出発。

電車を横浜駅で乗り継いで、金曜フラメンコへ。一ヶ月ぶりです。

今回は、先生の顔を見るために、いざ出陣です。

先生のお話しでは、絶好調とはいかないみたいですが、大丈夫ということでした。

無事レッスン終了。よかった、よかった。

いつもの金曜日は、午前中、近所のエアロビクスに参加し、その後、自宅でお昼を食べます。最近、ここで、眠くなって、グッスリ昼寝をすると、そのまま・・・・。

ちょっと前は、それほど、疲れなかったんですが、最近、めっきり、続けて運動するのがしんどくなってきました。

もうすぐ、65歳です。

------

リベルタンゴです。もう一回初めから書いてみます。

体の前で、両手を閉じて待機します。

〇1 2 3 4 5 6 7 8、・・・・・・:1で右ゴルベ、234をパルマ。これを繰り返す。

〇1 2 3 4 5 6 7 8、1 2 3 4 5 6 7 8、1 2 3 4 5 6 7 8、1 2 3 4

1~4:ウタタ ウタタ ウタ、右足ゴルベ、パルマパルマ、右ゴルベ、パルマパルマ、右ゴルベ、パルマ。7回繰り返す。

〇5 6 7 8:右足から右左・・・・・で8個細かく前へ。右手を下からまわして、左肩へ。

〇1 2 3 4 5 6 7 8

1で右足・右肩・右手を引いて、234で顔右横でパルマ

5で体を正面へ、678を体の前で、パルマ

〇1 2 3 4 5 6 7 8

1で少し前で右ゴルベ、234は顔左横でパルマ3回

5で右ゴルベ、67は顔左横でパルマ2回

次のフリです。8裏で、あげた右足のひざを右手で打って、

〇1 2 3 4 5 6 7 8、1 2 3 4 5 6 7 8

2の裏で、あげた左足のひざを左手で打って、

3の裏で、あげた右足のひざを右手で打つ、

67で、左足ゴルベ、右足ゴルベ。右手をまわして、左肩へ。

8個待つ

〇1 2 3 4 5 6 7 8、1 2 3 4 5 6 7 8

前かがみだけど、背中は伸ばす。ずーーと同じ高さ。屈伸しない。右肩を見る。

右足をプランタで押しながら、両手はひざ前で、内回し。右手が上で、左手下。

このとき、腰は、左→後ろ→右→前って感じで、反時計まわりでまわす。

1で右足つま先に力を入れて、4で右足を前へ飛ばす感じ。

上記を4回繰り返して、一周まわる。

最後は、両手を左腰で、正面向いて、次に備える。

〇1 2 3 4 5 6 7 8、1 2 3 4 5 6 7 8

いっちで1の裏で、右足、

2で左足、なんで、右左は詰まります。

3で右足、少し後ろで、

4で左足を後ろで打って、体をのけぞる。

5で体を起こして、右手を頭上へ。

6で、体の向きを後ろ(南)へ。回転するときは体は垂直。

7 8待ち

8個待つ、

〇1 2 3 4 5 6 7 8、1 2 3 4 5 6 7 8、1 2 3 4 5 6 7 8、1 2 3 4 5 6 7 8

右手で木の実を取って、「タアンタタンイー」で、右ゴルベ、左ゴルベ、右ゴルベ、木の実は勢いよくむしりとる感。

左手のかごへ放り込む、左ゴルベ、右ゴルベ、左ゴルベ、勢いよくかごへ放り込む。

これを4回繰り返して、回転する。南から南へ360°

〇1 2 3 4 5 6 7 8、1 2 3 4 5 6 7 8

体は右方向(東)向いています。そのまま、右手を右方向(後ろの壁、南)へ向かって出して、引く。

1:右ゴルベ、2:左ゴルベ、3:右足引いてゴルベと同時に左足をあげて、4:左おろしてゴルベ。

4回繰り返して、

〇1 2 3 4 5 6 7 8、1 2 3 4 5 6 7 8

体と顔の向きは北東で、先ほどのフリと同じものを繰り返す。

いっちで1の裏で、右足、

2で左足、なんで、右左は詰まります。

3で右足、少し後ろで、

4で左足を後ろで打って、体をのけぞる。

5で体を起こして、右手を頭上へ。

6で、体の向きを後ろ(南)へ。回転するときは体は垂直。

7 8待ち

8個待つ、

〇1 2 3 4 5 6 7 8、

足はそのままで、体と顔を左斜め前(北西)へむけて、両手でひざをたたいて、両手を樽で保持

〇1 2 3 4 5 6 7 8、

1~4:右手頭上、左手樽で、返し手して、右足前。

5~8:シンメトリィ

〇1 2 3 4 5 6 7 8、

両手をすばやく回して、両手で両膝をたたく。